変形性関節症

Man suffering from knee pain sitting sofa

変形性関節症は、関節を構成する骨の間にある軟骨が劣化することにより関節に痛みや腫れが生じ、最終的には関節の変形をきたす変形性疾患です。
膝や股関節、肘、肩、親指の付け根などの関節に痛み、腫れなどの症状がみられ、関節炎を引き起こします。
この病気の発生や進行に関係する要因としては、加齢、遺伝、肥満のほか、スポーツ、仕事、事故、使い過ぎなどによる関節の損傷があります。
健全な状態の関節は、可動性があり、日常生活の中で受ける負荷に耐えられるような構造になっています。また、関節の骨の末端部は軟骨で覆われていて、これがクッションのような働きをしています。この関節の軟骨が長年の負荷によって徐々にすり減っていくと、動きが悪くなったり、炎症や痛みを伴うようになったりします。また、骨棘という骨のトゲができたり、関節液の中のヒアルロン酸が減少したり、炎症性サイトカインという痛みのもととなる物質が増えるなど複合的に痛みを生じます。

変形性関節症には主に以下のようなものがあり、それぞれにおける最適な治療を患者さま一人ひとりの状態やご希望に合わせて行います。お気軽にご相談ください。

変形性足関節症

変形性肘関節症