物理療法

一般整形外科疾患・リウマチ・スポーツ障害・外傷など幅広い症状に、数多く取り揃えた各種治療機器にて実施いたします。「温める」「冷やす」「電気刺激を加える」「振動させる」「マッサージ」などの物理的刺激を用いて患部の血流改善や筋緊張改善から疼痛緩和を促す、機器を使用したリハビリテーションです。この物理療法と、ストレッチングや理学療法士による徒手療法・運動療法を複合的に行うことで身体機能の改善に効果を発揮します。当院では内服薬、外用薬、関節内注射、ハイドロリリース、マンツーマンの個別リハビリなどと組み合わせて、一人ひとりに最適な物理療法をご提案いたします。

医師の指示により、専任のスタッフが機器のご利用をサポートいたします。

物理療法室では空調と換気により空気の入れ替えを随時行っております。またオゾン発生機Airnessを常時稼働しており、ウイルス対策効果、除菌効果、脱臭効果により快適な環境で治療を受けられます。

∧物理療法室

当院に設置しているリハビリ機器をご紹介いたします。

レッグプレス  下肢用温浴治療器  上肢用温浴治療器  赤外線治療器  下肢用エアマッサージ器  上肢用エアマッサージ器  磁気加振式温熱治療器  半導体レーザー治療器  キセノン光線治療器  マイクロ波治療器  ホットパック治療器  干渉電流型低周波治療器  アイシングシステム  フィットネスバイク  自動間欠牽引装置頚椎用  自動間欠牽引装置腰椎用

測定機能付下肢自力運動訓練装置(レッグプレス)

レッグプレス WTS-01L

この機械は、立ち上がり、座り、しゃがみ、歩行などの日常生活の動きに必要な下肢の筋肉全般を鍛え、強化します。フットハーネスで足を固定しシートが可動しますので、実際の動作を忠実に再現したエクササイズが可能です。シートの背もたれには柔らかい素材が使われており、腰にやさしく運動できます。筋力測定、負荷、回数などはディスプレイパネルに大きく表示され操作も簡単です。負荷は1kg刻みで設定できますのでスポーツ選手から高齢者まで有効にご利用いただけます。。
スポーツ選手の下肢筋力強化訓練、変形性膝関節症の治療としての大腿四頭筋訓練、ロコモティブシンドローム対策、易転倒性対策、ダイエットなどに効果的です。

下肢用温浴治療器

バイサタイザー BT-5N

ノズルから出る温水の噴流で下肢を刺激し、マッサージ作用と温熱作用により、血流を増加させ、代謝を促進します。また、水の流体抵抗を利用して水中抵抗運動を行い、筋力増強訓練もおこないます。

• 骨折後遺症
  • 関節拘縮
  • 関節痛 等

上肢用温浴治療器

バイサタイザー BT-3N

上肢を温水で加温し、噴流ノズルから出る無数の気泡で刺激し、マッサージ作用と温熱作用により血流を増加させ、代謝を改善します。また、水の流体抵抗を利用して水中抵抗運動を行い、筋力増強訓練もおこないます。

• 骨折後遺症
  • 関節拘縮
  • 関節痛 等

赤外線治療器

アルファビーム ALB200H

スーパーライザー HA-550

近赤外線の光が、体の深部まで浸透して、血流・血量を増大し、新陳代謝を促進します。
筋肉の凝りや痛み、関節痛、骨折後の痛みなどに有効です。
また、神経ブロックにも効果が期待できます。

• 腱鞘炎
  • 上腕骨上顆炎
  • 変形性関節症
  • 星状神経節近傍照射療法(星状神経節ブロック)等

下肢用エアマッサージ器

脚は第二の心臓です。歩く度に血液を心臓に送るポンプの役割があります。
脚は心臓から遠く、下の方にあるため、血液の渋滞が起こりやすい部位です。
下肢のマッサージにより下半身にたまった静脈血液を心臓に押し上げる作用を促進し,足の血行を高めます。そしてからだ全体の血行を活発にします。

ラクシア hybrid

ブーツ内部の片側5つの気室を加圧・除圧することで脚部をマッサージ。4種類のマッサージモードで症状に合わせた治療を行います。
ラクシアはブーツを大腿部から足の甲部分まで脚全体を優しく包みながら、加圧・除圧を繰り返します。
このマッサージによって、筋肉の収縮・弛緩と同様の作用でリンパ液や静脈血の還流を促します。
人気の治療器ですので複数台設置しております。
外傷後などの下肢浮腫、リンパ浮腫、筋肉疲労、血行などの改善効果があります。

∧ハドマー 320P

ソフトなマッサージ感が得られる空気圧を利用して、脚を外側から圧迫・解放をくりかえすことにより、血液やリンパ液の流れを促し、ウォーキングと同じ効果を得られると共に静脈血行促進による血液のうっ滞や浮腫の軽減、静脈血栓症予防、筋肉疲労改善などの効果があります。

上肢用エアマッサージ器

∧メドマー DM6000

手・上肢の炎症や外傷後の腫れ・むくみ、筋肉疲労の回復、血行促進などに効果があります。腫れを軽減させ、筋力訓練や可動域訓練をより効果的に行えます。メドマーの内部は複数の気室に分かれ、各エアバッグがオーバーラップ(重なり合い)しているため、揉み残し部位の無い効果的なマッサージを行うことができます。また、空気の圧力で加圧しているため、電気やプラスチック、金属、合皮などの素材を使った製品と比べても刺激が少ないため安心です。

磁気加振式温熱治療器

マイクロウェルダー HM-402

衣服の上から磁石入りのマットを患部にあて、磁気+振動+温熱治療でマッサージ感覚のマイクロバイブレーションが患部を気持ちよく刺激し、マイクロウェルダーならではの温熱効果は治療後も長く持続します。

患部に、細かいリズミカルな振動を与えることで、末梢神経や指先の筋肉に至るまでをここちよくほぐします。
交番パルス磁場(PRMF)を発生させ、磁力により生体バランスを整えます。
また、深部まで浸透する温熱効果を発生させ、血流の改善や新陳代謝の改善を促し、筋肉のこりや緊張を和らげます。腰痛、肩こり、膝の痛みなどにとても効果的で、1回10分の温かく気持ちのよい治療法です。

半導体レーザー治療器

ソフトレーザリー JQ-W1

半導体レーザーの照射によって、筋肉や関節の痛みをやわらげます。パワー密度が高い180mWの最高出力をピンポイントで照射し、素早く「痛み」の深部に浸透。優れた可搬性で、「いつでも、どこへでも」半導体レーザー治療を提供します。LLLT(Low reactive Level Light Therapy : 低出力レーザー治療)には、神経伝導の抑制、血流の改善、抗炎症などの作用が報告されています。治療中の痛みがなく、低侵襲で、高い疼痛緩和効果を発揮する治療法として注目されています。腰痛、肩こり、関節炎やリウマチ、あるいはスポーツによる筋肉痛、腱鞘炎、星状神経節近傍照射療法(星状神経節ブロック)に使用されています。

キセノン光線治療器

∧エクセル-Xe

キセノン光線という光を照射する光線療法です。キセノン光線は強いエネルギーを持つ光で、体の深部(皮膚から7cmほど)まで達して温め、自律神経系の働きを活発にし、広範囲にわたり血管を拡張し、血流を良くします。血流改善によって酸素や栄養素が細胞に行きわたり痛みが軽減します。

さらに干渉波の電気刺激による筋肉マッサージ効果でコリをほぐします。体内金属、ペースメーカー、妊婦さんにも安全な身体に優しい治療機器で、1回の治療は10分程度です。あて終わってもしばらくは患部の温かさが持続します。
関節の痛み、関節の可動域の改善、肩こり、筋緊張性頭痛、帯状疱疹後の神経痛、リウマチによる関節痛などの効果的です。光線治療は徐々に効果が現れ、個人差はありますが、週2~3回の通院で平均3~4回目の治療から症状の改善が見られます。キセノン光線療法は腰・肩・ひざなどの慢性的な痛みや肩こり、星状神経節近傍照射療法(星状神経節ブロック)に効果があります。

マイクロ波治療器

マイクロタイザー MT-5D

ハイパワーで体に深部までソフトに加温し、効果的に血流・血量を増加させ、新陳代謝を促進するマイクロ波治療器です。2つのアンテナで関節を包み込みようにして、同時に使用することができますので、より効果的な治療をおこなうことができます。人気の治療器ですので複数台設置しております。血行不良からくる痛みやシビレに有効です。

• 神経痛
  • 筋肉痛
  • 打撲
  • 変形性関節症 等

ホットパック治療器

ホットリズミー MHR-4f

温熱効果と心地よいリズムでマッサージ効果を両立させた新世代の乾式ホットパック装置で患者さまに大人気です。柔軟性と装着性が向上したホットパックが、スムーズでより心地よい温熱治療を実現します。ホットパックで治療すると、温熱が皮膚内の静脈路を拡張し血流が増し、皮膚・皮膚組織、その下の筋組織へと温熱が伝わり、各組織への栄養分、抗体、白血球、酸素などの補給が促進されます。ベルト装着式のため体にしっかり密着し、効率的に患部を暖めます。腰痛、関節痛、筋肉痛、肩こり、冷え性など整形外科の様々な疾患に温熱療法は効果があります。このホットパックは更にこの器機の1番の特徴であるマッサージ機能が加わるため、この上ない心地良さをご提供します。是非一度ご体感下さい。

干渉電流型低周波治療器

スーパーカイネ SK-10W DX

スーパーカイネ SK-9W DX

周波数が異なる2つの中周波電流を患部に流し、体内に生ずる干渉波の大きな電気エネルギーで筋肉を収縮させ、血流を改善し、痛みを緩和します。
ソフトで、深さと広がりのある刺激が特徴です。

• 肩や腰その他の筋肉のこり
  • 肩関節周囲炎
  • 変形性関節症
  • 筋筋膜性腰痛症
  • 足関節痛
  • 膝関節痛

アイシングシステム(冷却療法用装置)

∧アイシングシステム CF3000

患部を効果的に冷却する装置です。冷却療法により、外傷後、炎症性疾患、手術後、運動後などで、腫れや皮下出血の予防・軽減効果、感覚受容器の閾値が上昇することで疼痛緩和効果、運動療法効果改善などが期待できます。

フィットネスバイク(エアロバイク)

∧アルインコ AFB4309

心拍数測定可能(ハンドパルスセンサー方式)、速度・時間・距離・カロリー・心拍数・累積距離をモニター表示可能なので効果的な運動が可能です。膝など関節への負荷をかけずに下肢筋力トレーニングを行えます。大型ダイヤルを回すだけでご自身に合った負荷を選択でき、8段階の負荷調節が設定できます。サドル高さの調節が可能なので正しい姿勢で運動できます。有酸素運動による体力の向上、生活習慣病の予防、減量、大腿四頭筋運動効果により変形性膝関節症の疼痛改善効果などが期待できます。

自動間欠牽引装置 頚椎用

トラックタイザー TC-6

頚椎の変形を矯正し、神経の圧迫を除圧して痛みを和らげます。

• 頸肩腕症候群
  • 頚椎症
  • 頸椎椎間板ヘルニア 等

自動間欠牽引装置 腰椎用

トラックタイザー TC-U2i

腰椎の軽度の変形を矯正し、神経の圧迫を除圧し、血流を改善して、痛みを和らげます。
自動的に牽引治療をおこなうことができます。

• 腰椎椎間板ヘルニア
  • 腰椎椎間板症