ぎっくり腰(急性腰痛)

腰の痛みをきたす疾患には様々なものが存在します。

変形性腰椎症

腰椎椎間板症

腰椎圧迫骨折

筋筋膜性腰痛症

腰椎椎間関節障害

腰椎すべり症

腰椎分離症

などがあります。

腰痛の原因となる各疾患について

多くの人が経験したことのある「腰痛」。急性期の症状から慢性的な痛みまで、その種類はさまざまです。専門の医療機関での診断と症状に合った治療が重要です。

腰痛は大きく2つに分けられます。発症して間もない急性腰痛と、発症してから3カ月以上続く慢性腰痛です。「ぎっくり腰」は急性腰痛の通称です。急性腰痛はおよそ1~3週間前後で自然と軽快することが多いですが、慢性腰痛の場合は何らかの治療が必要ですので、整形外科を受診しましょう。また、診断がはっきりとつく腰痛よりも、原因が特定できない非特異的腰痛のほうが多いともされています。

慢性腰痛についてはこちら

腰痛の原因には、腰部の筋肉由来のものや椎間板・腰椎由来のもの、神経からくるものが挙げられます。具体的には年齢に伴う変形性脊椎症や腰椎椎間板症、骨粗鬆症性圧迫骨折、脊柱管狭窄症などですが、中には腎盂腎炎や大動脈瘤などの内科的疾患、婦人科的疾患、精神疾患などに由来するものもあるので、腰痛の原因を完全に特定することは非常に難しいとされています。

ぎっくり腰とは、重いものを持った時や、急に腰をひねったなどの動作によって引き起こされる急性腰痛症の通称で、突然激しい腰の痛みをともない、動くことが困難になる疾患です。腰椎捻挫とも呼ばれます。一般的には1週間から3週間前後で自然に回復していくことが多いです。痛みの続く場合や下肢に痛みが続く場合は、椎間板ヘルニアなどの疾患が隠れていることがあるので要注意です。

症状

重いものを持ち上げる、中腰になる、上半身をひねるなどの動作をきっかけに、激しい痛みが腰に起こります。痛みが少し楽になる姿勢がありますが、少しでも動くと強い痛みが起こり歩行もままならなくなります。一般的に数日から数週間で痛みは消えますが、ある程度まで痛みが緩和して、それ以上改善しなくなることもあります。

腰痛でも、このような症状をお持ちの方は、早めに受診しましょう

• 排尿困難がある
  • 下肢のしびれがある
  • 安静を保っていても痛みが強くなる
  • 胸部などにも痛みがある
  • 最近、大きなケガをした、あるいは事故に遭った
  • ステロイドや免疫抑制剤を使った治療を受けている

原因

急性腰痛の原因疾患として主なものとしては、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節症、仙腸関節由来腰痛、筋筋膜性腰痛などがあります。重いものを持ち上げた時、床のものを拾ったり、持ち上げたりしたときなど動作がきっかけになることもあります。

腰の痛みの原因としては以下のものがあります。

①筋肉や靭帯の痛み

腰を支えている筋肉や靭帯が損傷を受けたり、炎症を起こしたりすると痛みを生じます。腰に力を入れたりひねったりすることで痛みが出ます。

②椎間関節(ついかんかんせつ)の痛み

腰の骨と骨をつないでいる、関節の部分で変形や炎症が起こると痛みを生じます。腰をそらすと痛みが走ります。

③椎間板(ついかんばん)の痛み

骨と骨の間のクッションの役目をする軟骨が椎間板ですが、この椎間板が損傷をうけると痛みの原因となります。腰を前に曲げたり、姿勢を戻したりするときに痛みが出ます。

④神経の痛み

傷んだ椎間板や変形した骨が神経を刺激するとおしりの部分や脚にしびれや痛みを感じるようになります。腰の痛みだけでなく、脚のほうへ痛みやしびれが走ります。

⑤骨の痛み

骨がもろくなり骨折したり(圧迫骨折といいます)、骨が変形することで痛みの原因となります。じっとしている状態では大丈夫ですが寝た状態から起き上がるときに強烈な痛みを感じます。

⑥仙腸関節の痛み

レントゲンでは異常がないことが多いのですが、Gaenslenテスト、Newtonテストなどの疼痛誘発テストや、診断的治療としての仙腸関節ブロックなどで診断されます。

仙腸関節障害についてはこちら

⑦その他

ストレスや内臓疾患などでも腰が痛くなることがあります。

痛みのでる動作や痛みの性状から、原因をある程度見分けることができます。身体を前に倒すと痛みが出る場合は、主に椎間板など腰の前方にある構造物が原因であることが多く、身体を後ろにそらせると痛みが出る場合は、主に椎間関節など腰の後方にある構造物が原因であることが多いとされています。

また、繰り返し発症する場合でも、腰椎に器質的な異常がないケースもあります。その場合は適切な運動療法メニューでバランスよく筋肉を鍛えることで再発を防ぐことができます。当院では理学療法士が無理のないメニューでセルフケアのアドバイスも行っていますので、お気軽にご相談ください。

腰は腰椎、椎間板、筋肉、靭帯、関節などで構成されていますが、立っていても座っていても上半身の重みがかかり続けるため負担が大きく、損傷しやすい場所です。特に中腰の姿勢は、体重の1.5倍もの負荷が腰にかかるとされており、リスクの高い姿勢です。そのため、中腰で急激な力を筋肉にかけると大きなダメージを受けやすいと言えます。骨がもろくなっている場合、それほど痛みがなくても脊椎の圧迫骨折を起こしている可能性もあります。また時には、悪性腫瘍(肺がん、乳がん、前立腺がんなど)の脊椎転移、脊椎や椎間板が細菌感染し壊されていく化膿性脊椎炎、硬膜という神経の管の周りに出血し、神経を急激に圧迫する脊椎硬膜外血腫といった比較的重篤な疾患が隠れていることがあります。医師の判断による治療ができない場合はより悪化させてしまうリスクが高まりますので、まずは整形外科の受診をお願いいたします。

ぎっくり腰になってしまったら、まずは、むやみに動かず、楽な姿勢(仰向けでも、横向きでも 膝を90度に曲げた姿勢が楽な場合が多いです)をとって深呼吸を繰り返してください。深呼吸には、筋肉を緩めたり、自律神経を落ち着かせる効果がありますので、痛みが楽になります。少し楽になったら、深呼吸を繰り返しながら、ゆっくりと体を起こしてきてください。
基本的には、急性腰痛では安静にすべきと言われておりましたが、最近では、痛みに応じて日常生活を送っていただくほうが回復が早いという報告があります。動けるようになったら整形外科を受診して、疾患や器質的な異常がないかを確かめ、適切な治療を受けてください。受診した時にまだ強い痛みがある場合には、以下のような治療を行います。

薬による治療

症状が軽いときには炎症をとる湿布を処方します。
痛みが強い場合は痛みや炎症を抑えるための消炎鎮痛剤や、筋肉の緊張を抑える内服薬を処方して痛みを軽減します。
神経の刺激によってしびれを生じている場合にはしびれを軽減させる内服薬を処方します。
腰痛が慢性化した場合は慢性疼痛を緩和する内服薬を使用します。

注射による治療

痛みが非常に強く動くのが困難な場合や、とにかく早く痛みをとりたい場合には、鎮痛剤の筋肉注射や、超音波で痛みの原因部位を確認しながら注射をします。注射で痛みが軽減するかどうかをチェックし、痛みの原因部位を探る「診断的治療」としても行います。

椎間関節が痛みの原因の場合には、椎間関節ブロック、脊髄神経後枝内側枝ブロック、

椎間板が原因となっている場合や神経の刺激症状が強い場合には仙骨硬膜外ブロック、

仙腸関節が原因の痛みには仙腸関節ブロック、

筋肉や筋膜が原因となっている場合にはハイドロリリースを行います。

局所安静

関節や骨など動く痛みが強い場合にはコルセットなどで固定します。コルセットを装着すると、寝た状態から起き上がるときに楽になったり、座っていて立ち上がるときが楽になる、という声をよく聞きます。痛みに応じて日常生活を送っていただくためには、痛みの強い時期には装着していただくのはよい方法だと思います。長期間コルセットをつけていると筋肉が弱ってしまう恐れもありますが、ぎっくり腰は基本的には2週間くらいで自然に良くなってくることが多いので、ぎっくり腰で長期間装着することは少ないと言えます。

リハビリによる治療

物理療法(器械を使用して行うリハビリです)

①牽引療法:腰を牽引して筋肉の緊張を軽減したり、関節の痛みを軽減します。
②干渉波治療:電気刺激によるマッサージ効果により腰痛を軽減します。
③温熱治療:ホットパックなどで温めることにより血流をよくして痛みを緩和します。

理学療法(療法士によって行われるリハビリです)

理学療法士が硬くなっている筋肉をほぐしたり、硬くなる原因を取り除いたりすることで痛みを軽減します。腰椎の動きや腰の筋肉の評価だけでなく、腰痛の悪化要因の一つである首や背中、股関節などの筋肉の緊張や関節の固さの評価も行い、必要であればストレッチや可動域訓練などの理学療法を行います。また、自宅で行うストレッチや筋トレなどのリハビリの仕方を指導します。
また、痛みが徐々に改善してきたら、引き続き再発予防のための理学療法を行います。運動療法やストレッチなどのメニューを理学療法士と患者さまで相談しながら作成します。また、日常生活での注意点などについてもわかりやすくお伝えして、再発予防をサポートします。

当院では、上記のように投薬、ブロック注射、ハイドロリリース、物理療法、筋肉や腰椎のストレッチなどの理学療法などの保存療法を組み合わせて治療にあたります。

手術による治療

上記の治療でどうしても腰痛が取れない場合にはMRIによる精査や、場合によっては手術をお勧めする場合があります。

手術をお勧めするのは以下のような場合です。

・激しい痛みにより、日常生活動作が著しく制限される状態が一定期間以上続く場合

・神経麻痺(脚に力がはいりにくい、とか 排尿困難などの膀胱直腸障害が出現した場合

・社会的な理由によりどうしても早く痛みをとる必要がある場合

などです。 手術の必要性とメリット、デメリットなどを十分考慮して受ける必要があります。

なお、マッサージは筋肉の緊張を緩め、循環を良くする効果がありますので、筋肉が硬くなって痛みを発している場合などには有効です。ただし、ぎっくり腰のうち腰椎椎間板ヘルニアなどの腰椎疾患の場合、悪化させてしまうこともあるので、注意が必要です。

予防

床のものを拾う時に腰を曲げるのではなく、膝を曲げたり左右の足を前後にずらし腰を落として拾う、物を持ち上げるときに腰を曲げずに背骨を伸ばして持ち上げる、物を持つときは物を体から離さないようにする、などの日常生活動作の見直しも重要です。脊椎を支える脊椎周囲の筋肉の柔軟性を高めるストレッチ、腹筋・背筋の運動を行い筋力を鍛えることも非常に効果があります。